ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

プロフィール
yamap
yamap
四国の真ん中、剣山・三嶺の麓、吉野川の中流域の小さな町から戯言を。
ときどき山とキャンプ、自転車とか。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月19日

苦闘・・・初キャビン


我が家の定番になってるほっとステイまんのうだけど、さすがに行き過ぎて飽きた気が。
でもウィンターファンタジーなるイベントもあるというので行ってみます。

当然キャンプ、のつもりがコドモのリクエストでキャビンに。
※そもそもキャビンって何だ?【偉い】コテージ>キャビン>バンガロー【偉くない】でいいの?
考えてみればココができて、コドモが生まれる前から来てるから十数年キャンプしかしたことがない。たまには新鮮でいいかもね。
キャビンは安くはないけど電源もエアコンも使えるし、当然テントとかサイトの設営の時間が要らないからゆっくりできるのがミソ。の、はずなんだけど・・・。

室内が冷え切ってたのでエアコン入れてから散策に。で、帰ってきたら寒い。エアコン切れてる・・・?
なんかタイマーとかかかってたんかな?でいろいろやってみるけど動かない。コンセント抜いてしばらく放置して再起動してもダメ。いちおう家電とかは強いほうなんだけど。
管理棟に行って説明するもらちがあかない。代わりに石油ファンヒーターを貸してくれたけど、夜中はコレ使えないしなあ。
その後も悪戦苦闘したけどダメなので、空いてる別の棟に変えてもらえるようにお願いに。うーんと考え込まれたけどゴリ押した。宿泊施設ならそれがいちばんお互いに手間がかからない定石の対応だと思うのだけど。
それから既に広げた荷物を再度まとめて別の棟に。結局2時間ぐらい=テントサイト設営する時間ぐらいが寒い中で潰れてしまったorz

気を取り直してイベントに行こう。
イルミネーションと花火がメインらしいけど、正直全然期待はしてなかった。お客さん少なくてさみしい感じかなぁ。まぁその方が三脚使って写真撮るにはいいかも・・・。
キャンプ場からイベント会場の公園メインゲートまでは結構勾配があるし1km以上はある感じ。皆当然にクルマで行ってるみたいだけど、真っ暗な中ライト持って皆で歩くのも面白いだろうということで歩いてみる。

∑( ̄ロ ̄;)
メインゲート前の視界が開けると、いつも休日でも3割以下しか入ってない駐車場が満車。なんか観光バスとかもどんどん入ってくる。
渋滞して一時停止してるクルマの間をすり抜けて公園に入ると、イルミネーション以前に人の数に驚いた。GWとかより多いんじゃ?広い歩道もすれ違いに苦労する状態。
イルミネーションは近くの見てると全然普通だけど、なんせ広いのでスケール感というか奥行きがすごい。

ひととおり見ると体が冷えてきた。チラシを見てぜんざいは食べとこうと話してたので、売店へ行ったらすさまじい行列。
ぜんざいに限らず、豚汁だろうが何だろうが暖かいモノは長蛇の列で何も買えない(つД`)

しょうがないので早めに正面の最前列に近いとこを陣取って花火を見ますよ。
∑( ̄ロ ̄;)
コレがすごく良かった。音楽に合わせて数分程度・・・というので地味なんだろうと思ってたけど、全然そんなことなくて、打ち上げの場所がすぐそこということもあってすごい迫力!
時間はたぶん10分もなかったし、音楽も聞こえないwけど、周りの大人もコドモもすごく楽しんでた感じ。

花火が終わると皆一斉に帰り始めます。当然すさまじい渋滞。
ウチは歩きだったので20分もかからず帰ってきたけど、クルマで行ってたらわずか1kmに1時間以上かかってたんじゃないかな?結果オーライでした。

このイベントは12月の土曜日に3回。今週末がラストみたい。
キャンプして歩いて参加がおススメです(・ω・)ノ




同じカテゴリー(アクティビティ)の記事画像
一の森
SRAM APEX1のリアディレイラー調整【自分用メモ】
2016 三嶺-天狗塚
2014三嶺剣山
2013三嶺剣山
2012三嶺剣山
同じカテゴリー(アクティビティ)の記事
 一の森 (2023-11-09 23:10)
 SRAM APEX1のリアディレイラー調整【自分用メモ】 (2018-11-19 22:51)
 2016 三嶺-天狗塚 (2016-11-19 17:44)
 2014三嶺剣山 (2014-11-07 00:32)
 2013三嶺剣山 (2013-11-21 19:58)
 2012三嶺剣山 (2012-11-23 17:58)

この記事へのコメント
こんばんは
御無沙汰しております。
寒くてもyamapさんファミリーは、しっかりアウトドアされているんですね。
まんのう公園のイルミネーション、そんなに素敵なものとは知りませんでした。
来年可能なら行ってみたいです。
でも・・・
こちらではあすたむらんどでもやってたけれど、夜になると寒くて・・・
根性がなくて家からでられなかったんですよ。(笑)
Posted by harry at 2011年12月25日 22:30
こんばんはharryさん。
まんのう公園はよく行きますが、このイベントは私も初めてだったので新鮮でした。
あすたむらんどもやってますね(ネットで見ました)。
この時期の夜のイベントはおっくうなんですよね・・・。
私も目の前にある公園のイルミネーションさえ窓からしか見たことがなかったり(^_^;)。
Posted by yamap at 2011年12月26日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦闘・・・初キャビン
    コメント(2)